あの幻のメガドライブ版「テトリス」が復刻!PS2版「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.28 テトリスコレクション」

 
 ゲーム業界に「幻の一本」は数あれど、その極めつけ。
 あの、幻のメガドライブ版「テトリス」が、9月29日発売予定のPS2版「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.28 テトリスコレクション」に収録されるそうです。

 これが発売されていたらセガハードの歴史は間違いなく変わっていたという幻の一本。

 
 
 当時、アーケード版で一大ブームを巻き起こしたセガの「テトリス」。その勢いを家庭用にとメガドライブ版「テトリス」が発売寸前だったところに、任天堂が「テトリス」の版権を取得。
 
 後は発売するだけという状態だったメガドライブ版「テトリス」は急きょ発売中止に。そして「テトリス」は任天堂の新発売の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」のキラーソフトとなり、セガがアーケード版で築き上げた実績までもさらってしまったのでした。
 
 
 その後、メガドライブ版「テトリス」のROMがなぜか流出し、海賊版がアングラで流通していました。私も当時、秋葉原で海賊版を買い求めました。起動時の画面で表示されるセガのロゴが塗りつぶされていたのは、悲しかったです。

 さらに、PS2版「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.28 テトリスコレクション」には、アーケード版「フラッシュポイント」(家庭用初移植)まで収録!

 これは「テトリス」をアレンジしたゲームの中では、私的には一番熱かった名作で、個人的には「ボンブリス」以上の評価です。
 最終面までは行けるのだけど、最終面がどうしてもクリアできず。ゲームセンターから姿を消した後も、どうしてもプレイしたくて結局、基板を買ってしまったという思い出の作品です。
 
 
 もちろん元祖アーケード版「テトリス」や「ブロクシード」も収録(どちらも家庭用初移植)。
 
 PS2で発売するのもいいのですが、それではコレクターズアイテム止まり。アーケード版「テトリス」のような歴史的名作は、何とか版権をクリアしてXBOX Liveアーケードで配信してほしいところです。
 
 
PS2版「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.28 テトリスコレクション」の詳細はこちら(セガ公式サイト)
 
カテゴリー: PS2 パーマリンク

あの幻のメガドライブ版「テトリス」が復刻!PS2版「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.28 テトリスコレクション」 への10件のフィードバック

  1. CY より:

     Even if i’m not a japanese
    but when i stop to stay in your spaces
    i saw many games~
    ha~i love play games too~
    glad to meet u

  2. wutchy より:

    発売日当日、予約していたおもちゃ屋で、
    「無期延期になりました」
    っていう話を聞いた時のガッカリ感が未だに忘れられません(つД`)
     
    ところで、TAITO B System版の業務用テトリスも収録されてるのかしら?
    曲は同じですけど、音色がタイトーチックで新鮮ですw

  3. くにあき より:

    ああ、私が「完全に」マイナーハードの道に入るきっかけになった事件ですな。「トップをはしってるヤツらなんてこれだから信用できねぇよ!」と、以後任天堂にもソニーにも一瞥もくれずに突っ走ってきた私です。

  4. ムームー より:

    > CY(◕〝◕)
    Thank you,so much.

  5. ムームー より:

    >wutchyさん
    メガドライブ版「テトリス」の発売中止はまさに「その時、歴史が動いた(by NHK)」事件でした。
     
    「TAITO B System版の業務用テトリス」とは、これまた通ですね。さすがにそれは収録されてないと思いますけど、入っていたらミラクルですね。
     

  6. ムームー より:

    >おでんさん
    あの時は、「任天堂なら何をやっても許されるのか!?」と心底、憤りを感じましたよ。
     
    しかし時間というものは・・・。まさかメガドライブ版「テトリス」が陽の目を浴びるとは思ってもいませんでした。アーケード版「テトリス」や「フラッシュポイント」の家庭用初移植も含めてよく実現できたものです。

  7. Unknown より:

    ついにアーケード版が出るのか。
    しかもフラッシュポイントまで入っているとは買い確定だなこれは(*´Д`*)

  8. 王丸 より:

    う~ん出るのが遅すぎたというかもうあれから15年以上経つんだもんなぁ。メガドラ版テトリスは「アノ」時遊びたかったよ・・。
     
    そーいえばブロックアウトっつーキテレツかつ凶悪難易度のゲームがあったな~。あんなもんできるか!

  9. ムームー より:

    >カモタンさん
    ついに家庭用ハードで、あの元祖「テトリス猿」にお目にかかれますよ。私としてはジョイスティックも必須なのですが、4方向じゃないとツライかなとも思います。

  10. ムームー より:

    >獅子王丸さん
    時の流れは残酷でもあり。時が解決してくれることもあり。いろいろな思いが交錯します。
     
    「ブロックアウト」は、無茶なゲームでしたね。現在の技術ならもう少し、違う見せ方も出来るのかなと思います。

コメントを残す

