より洗練された演出!深まるドラマ性!XBOX360版「ニード・フォー・スピード カーボン」

 

 この画像をクリックすると「ニード・フォー・スピード カーボン」公式サイトにジャンプします。
 
 
 人気レーシングゲームシリーズの最新作、XBOX360版「ニード・フォー・スピード カーボン」。
 シナリオモードを少しプレイしましたので、ファースト・インプレッションを。
 
 
 ストーリー上は、前作「ニード・フォー・スピード モストウォンテッド」の続きとなっています。
 もちろん前作を遊んでいなくても問題なく楽しめますが、前作を遊んでいるプレイヤーは感情移入度が増すことは間違いありません。
 
 本作ではNPC(ノンプレイヤーキャラクター)とチームを組み、複数あるライバルチームとテリトリー争いをします。
  
 ライバルチームのテリトリーで行われるストリートレースに参戦し、勝利すれば自分のテリトリーとなります。
 逆に自分のテリトリーで他のチームに挑戦されることもあり、敗れればテリトリーを奪われることになります。
 
  
 大半のレースでは、チームメンバー(レースごとに1名を選択)といっしょに走ることになります。
 このチームメンバーの存在がとても新鮮です。
 
 チームメンバーは「スカウト(抜け道を見つけてくれる)」「ブロッカー(ライバルの車をブロックする)」「ドラフター(背後を走るとスピードアップする)」の3種類があります。
 
 特に「スカウト」は便利。
 ショートカットできる抜け道の中には、入り口が柵などで隠されているものもあるのですが、「スカウト」はそういう入り口も見つけて教えてくれるのです。
 
 レース中はチームメンバーから、しきりに無線が入るので「仲間と一緒に走っている」という感覚になります。
 
 
 そうしてテリトリーを広げて行くと、ライバルチームのリーダーとの雌雄を決するタイマンバトルになります。
  
 まずストリートでレースをして、勝利すると次は峠道でのキャニオンバトルとなります。
  
 このキャニオンバトルは、コースアウト即落下(敗北)の危険と背中あわせの緊張感あふれるレース。
 レース展開に応じて対戦相手の表情がカットインするので、気分が高揚します。  
 
 
 シナリオモードに挿入されるムービーは、前作以上にふんだんに用意されており、ドラマ性がより深くなっています。
 
 本作ではヒロイン(Nikki)に女優のエマニュエル・ヴォージアを起用。
 エマニュエル・ヴォージアの出演作では「ソウ2」が最も有名ですが、彼女はドラマ「ヤング・スーパーマン」にも医師(ヘレン)の役で出演しており、私にはそちらの方での馴染みが深いです。
 
 また日本からも、melody.が楽曲提供とシナリオモードの登場人物として参加しているのも私には嬉しい要素です(ゲーム起動時の“警告”も、melody.が担当してます)。
 
 
 XBOX360版「ニード・フォー・スピード カーボン」は、パトカーとの追跡劇など前作「ニード・フォー・スピード モストウォンテッド」の要素を残しつつ、ゲームシステムはさらに洗練されており、テンポ良く遊ぶことが出来ます。
 
 またニード・フォー・スピード アンダーグラウンド」と同じ“夜”に舞台を戻したことで、“ニトロ”のスピード感は前作以上です。
 
 シナリオモード以外にも課題をクリアして行く「チャレンジシリーズ」も用意されているので、たっぷりと楽しめそうです。
 
 
 前作では物足りなかったオンラインの方もいろいろ新しい要素が用意されていますが、こちらはXbox Liveを経由してEAサーバーに接続なので、他のEA作品同様、過度の期待は禁物かと思います。
 
 
広告
カテゴリー: XBOX360 パーマリンク

より洗練された演出!深まるドラマ性!XBOX360版「ニード・フォー・スピード カーボン」 への3件のフィードバック

  1. IS350 より:

    操作感はどうですか?体験版では前作よりなんだか運転しにくくなってたような気がしたんですが・・・
    なんか地面に接地していないっていうか氷の上を走ってるような感覚だったのですが。
    前作かなり楽しめたので購入考えてます。

  2. ムームー より:

    >hiro is200 さん
    体験版でも走行できた「ドリフト」バトルでは、特にマシンの後輪が滑りやすい設定になっているようです(取扱説明書に記載)。
     
    その他のコースは車種、チューニング次第で操作感覚は変わります。
    車種は大別して「マッスル」「ハイエンド」「スタンダード」の3タイプありますが、それぞれ操作性が大きく異なります
     
    また前作と比べると、夜の道を走るので、“接地感”が低いと感じるのかも知れません。
    その点を踏まえると、操作感覚は前作「NFS MW」よりも、その前の「NFS アンダーグラウンド」に近いかと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中