XBOX360版「プリンス・オブ・ペルシャ」(1)

 待望の「プリンス・オブ・ペルシャ」。
 序盤をプレイしたので、感想などを。

 「プリンス・オブ・ペルシャ」旧三部作の特徴と言えば、手強いMAP。
その反面、使用回数に制限がありますが、ミスしたときに時間を巻き戻す“時間の砂”という親切システムで、ゲームバランスを保ってきました。

 最新作では、“時間の砂”に代わる新システムとして、 主人公のプリンスに、付き添うNPC・エリカの存在があります。

 転落などのミスをしたときにはエリカが救出してくれるおかげで、何と、“ゲームオーバーの無いゲーム”となりました。

 ゲームオーバーが無いことで、緊張感が無くなるのでは、と危惧しながらプレイしはじめました。

 やはり最初は違和感がありましたが、ゲームを進めていくに連れてMAPは難解になり、エリカの助力無くしては、先に進めない状況となってきました。

 「プリンス・オブ・ペルシャ」公式サイト
  http://www.ubisoft.co.jp/pop/

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